2012年11月30日金曜日

il mare

最近 "消せるボールペン" を何本か購入した。直筆で字を書いているとよく字を間違えるし漢字がポンポンでてこない。どうして?...仕事も調べ物もkeyを打つのが殆どになってしまったから。

そしてなにより、手紙をあまり書かなくなってしまった。。。

街の文房具屋さんで、伊東屋で、たまに海外で、、私はよくレターセットや葉書を買う。昔から紙ものが好きで、変わったプリントのものや透かしのあるもの、素敵なマークがシールされているものをみると買ってしまう。以前は消費とストックのバランスがとれていたが、ここ数年はまるで紙モノコ レクションのように未使用のレターセットがたまってゆく。

しかし、ゆったりとコーヒーをいただいている時、無性に手紙を書いてみたくなることがある。引き出しからゴソゴソと宛先の人が好きそうなレターセットを選び書きしたためるひと時は、とても贅沢だと思う。

そうやって書くのに夢中になると、ついつい傍らのコーヒーが既に冷めていたりする。そのひと口が "まずい" と、私はとてもがっかりする。
(冷めても美味しいコーヒーを作りたい...とこんな時に思い立った。BROWN'S BLENDは、その願いが叶ったコーヒー。)

イルマーレ(原題:the lake house)という映画がある。この映画では、主人公が時空を超えてある人と手紙をかわす。今はここにいない人、時間を共有してない人と手紙のやりとりをするという不思議でありえない話だけど、美味しいコーヒーを飲みながら書く手紙は、時空をも超えてしまいそうなくらい素直な気持ちがこもったもとなる。✏t